<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ネコ病院ギフトカード

先日、郵便受けをのぞいたら、


獣医さんからのお便りが入っていました。



「何だろう?」と思いながら、開封すると…



10ドルのギフトカードでした。



「友達を紹介してくれてありがとう。このカードは感謝の印です。」とのこと。



そういえば、ノースカロライナ出身の友人が、姉妹ネコの一匹を連れていったと話していました。



私がえらく推薦していたからと言ってました…



おそらくそんなにコストがかからないと思っていったと思われますが、



実際は歯と歯茎に問題があったようで、



全身麻酔やら、半日入院やら、生検やらで500ドル支払ったと言っていました。



が、その後の手術の際は、以前の支払いが莫大だったので、



麻酔等の料金は特別に支払い免除だったと言っていました。



そんなこんなで、予期しないプレゼントだっただけに、うれしかったです。

e0101819_1129881.jpg


e0101819_1319685.jpg




「予期しない」といえば、kikiさんよりバースデープレゼントが届きました。




可愛いパジャマとチョコレート。

e0101819_11293442.jpg



包装紙はちーこのおざぶになってます。




ありがとー!
by nekoyama88 | 2013-11-27 11:24 | ねこ | Comments(0)

ハナノキズ3

相変わらず毎朝写真を撮っています。


今日はちょっと赤みが増している感じです。


1日目(前回と同じ写真)
e0101819_3254636.jpg



2日目(前回と同じ写真)
e0101819_3252181.jpg



3日目(前回と同じ写真)
e0101819_3263384.jpg



4日目
e0101819_1424647.jpg


5日目
e0101819_1424920.jpg



お手製カレンデュラクリームがなくなりそうなので、



市販のクリームを購入。
e0101819_1431482.jpg





ちーこはこの間から、クシュンクシュンとかわいいくしゃみをしていましたが、



今度は涙目です。
e0101819_14315236.jpg




パネルヒーターを付けて、加湿器を付けて、風邪が悪化しないように様子見です。
by nekoyama88 | 2013-11-26 14:24 | その他 | Comments(2)

ハナノキズ 2

木曜日に鼻を負傷して以来、外出を控え、



カレンデュラクリームとマヌカハニーを塗り、




皮膚の再生を助けるべく、たんぱく質、ビタミン類等を摂取し、



のらくら生活を送っていました。





でもって、毎日傷口の写真を撮っています。




以下がその写真です。




1日目(前回と同じ写真)
e0101819_3254636.jpg



2日目(昨日)
e0101819_3252181.jpg



3日目(本日)
e0101819_3263384.jpg




さてさて、今から外出です。



患部に絆創膏貼る方がいいのかしらん。



でも、カンザスの民がどんな反応するのかも気になるし(無反応かも)、



このまま行こうかとも考え中。



着替えながら考えます。



ではでは(笑)
by nekoyama88 | 2013-11-24 03:23 | その他 | Comments(0)

ハナノキズ

相変わらず、ジェットコースターに乗っているような生活を送っている



ちーこの飼い主です。



今週は二つの大きな波をやり過ごし、



気分よく、



ネコと遊んでいたら、



調子に乗りすぎ、



怖がらせてしまいました。



急いでいつもの場所に戻りたいネコさまの足が顔に当たり、



メガネがふっとびました。



一瞬どうなったのかよくわかりませんでしたが、



鼻の真ん中に生暖かい感触があり、



袖でぬぐってみると、



鮮血。



トイレに直行し、鏡をみると…



結構大きなキズが鼻の真ん中にできていました。
e0101819_642490.jpg




カレンデュラクリームとマヌカハニー、ビタミンC等を多めにとって、



篭城中。




さあ、どこまで治るのか、楽しみです。




わざとではなかったにせよ、怖がらせてしまったネコちゃん、ごめんね!
by nekoyama88 | 2013-11-23 06:40 | その他 | Comments(0)

葉っぱ

最近、枯葉がバルコニーを舞うので、



ちーこが面白がって観察しています。
e0101819_2171965.jpg


コネチカット在住時は、大きな窓から大胆に舞うカエデの葉っぱを眺めていたちーこ。



カンザスのアパートメント付近には、小さな葉っぱしかありませんが、 



カサカサと音がするたびに反応するちーこを見るのはたのしいです。


アトピカがなくなって1週間、その後、ステロイドの錠剤を1日に1回、2日に1回と薬なしの期間を延ばし、3日前からは何も処方していませんが、顎のアレルギー治ってきました。


e0101819_2201063.jpg





おまけ: 大学のインターナショナルセンターからの情報で、



近所の教会で早めのサンクスギビングディナーが振舞われると聞いたので、



中国人の友達と行ってきました。



集まっているのほとんどが、中高年の白人でした。



手作りのディナーでしたが、やっぱり皆少食。


e0101819_2173964.jpg

by nekoyama88 | 2013-11-14 02:15 | ねこ | Comments(0)

ちーこ

スーパーに買い物に行ったら、


薔薇が1本75セントで売られていました。



気がついたら二本購入してました。



花好きのちーこ、興味津々です(ネコに無害のバラだけはたまに購入)。
e0101819_103576.jpg




シャッター音とカメラの光が気に入らないのか、ネコパンチが飛んできました。
e0101819_103616.jpg




本当、写真が嫌いなんです、うちのネコ。
e0101819_10374346.jpg



顎の様子。
e0101819_10442278.jpg


ごめーん。
by nekoyama88 | 2013-11-03 10:33 | ねこ | Comments(0)
久しぶりにほっこりする時間を楽しんでいます。



まだまだやるべきことはたくさんありますが、



リラックスする時間も大切と思い、努めてそのような時間をとるようにしています。



張り詰めていた気持ちがほぐれたせいか、



昨日より風邪っぴき。



人間の身体は心と連動しているとしみじみと実感する今日この頃。




さてさて、今日もネコのお話です。




忙しくても時間を見つけて通っているアニマルシェルター。




ジャッキーにそっくり(ジャッキーより1年上なのに、超小柄)な、シルヴィーに会うのが目的。
e0101819_2184426.jpg




1ヵ月半ほど前に、彼女は新しいお家を見つけたのですが、




シェルターに舞い戻ってきました。




外でウロウロしているところを、近所の人が目撃し、アニマルコントロールに通報されたとのこと。




シェルターを巣立って行く子が良いおうちを見つけることをいつも祈っていますが、



シルヴィのように当たりの悪い場合もあります。



幸い彼女は事故にあったり、病気になることもなく帰ってきたので、ホッとしていますが、



本ネコにとっては大迷惑なことで、



おかんむり。



2週間の検疫中もずっと不機嫌に泣いていたそうです(当たり前ですよね)。




遊びが終わる頃にいきなり態度を豹変させ、怒りますが、
e0101819_2173282.jpg




ゴロゴロいったり、上手におもちゃで遊ぶ姿は本当に可愛いです。







もう1匹、気になっているのはペニーアップル。




彼女もシェルター生活が長いですが、



噛み癖があり、



スタッフもボランティアもあまり彼女とは関わっていませんでした。



ところがひょんなことから、病気になった彼女。



回復しなければどうなるのかと心配になり、スタッフに聞いたところ、



「大丈夫、大丈夫。彼女にはまだ里親を見つけるチャンスがある!」と聞き、



ジャッキーが巣立った後は、アップルと一緒にいる時間を取るようにしています。



その後、スタッフの注意も彼女に向いたせいか、



短時間なら頭部周辺を触らせてくれるようになり、



ケージを開けると、膝に乗ってくるまでになりました。
e0101819_2203844.jpg




そんな中、シェルターの責任者が英断を下し、



集団で生活する部屋(キャットピア)に彼女をいきなり投入!



他のスタッフが泣きそうな顔で見守る中、



約1週間程はマイケージで過ごしていましたが、



何と自分で外に出て、他の子とも、少しずつですが交流しているそうです。
e0101819_2212112.jpg



こういう変化や適応能力を見ると、



「しょうもないことで悩んでいてはいけない。この子たちを見習わねば。」



と思ってしまいます。



シェルターのネコさんたち、健気だけどたくましいです。

e0101819_2215592.jpg

by nekoyama88 | 2013-11-03 02:15 | ねこ | Comments(0)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88