<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベランダから見えるもの

アパートから見える夜景。
e0101819_22395739.jpg



候補のアパートの中で、最も景色が良い場所を選んだのですが、


それがまさかあの温泉街だとは、実際に住むまで知りませんでした。


本日もコーヒーを飲みたくて、歩いて温泉界隈まで行ってきました。
この後ろに写りこんでいる旅館、うちのアパートから見えるんです。
e0101819_22412863.jpg



逆光で撮ったら、太陽も写りました。
なんだか派手な装いですよ。
e0101819_2245573.jpg



坂道を上がってみたら、こんなきれいな花が。
e0101819_22444266.jpg

e0101819_225222.jpg


桜は満開もしくは散り始めています。
e0101819_22453159.jpg



湯玉らしい。
e0101819_2247873.jpg



本日は、「Cafe de なも」で一服。
e0101819_2248086.jpg



もう少し長居するつもりが、発熱し、だるくなってきたので帰宅~。
by nekoyama88 | 2015-03-30 22:48 | おでかけ | Comments(2)

25年ぶり?

四国に引っ越してから、


京都時代の学部の先輩にほぼ四半世紀ぶりに再会しました!


学年は一つ違いですが、同じサークルに所属していたのです。


忙しい中、お迎えに来て頂き、瀬戸内海が見えるフレンチのお店でごちそうして頂きました。


お魚(鯛だった?)。
e0101819_22272884.jpg



お肉(豚だったかな)。
e0101819_22274028.jpg



昔話から、現在の仕事の話、お子さんの話など、


おしゃべりしていたら、あっという間に時間が過ぎ…


「また会いましょう!」と行ってお別れ。


ごちそうさまでした!


私が出かける直前のちーこ。
e0101819_22321090.jpg



帰宅後のちーこ。
e0101819_2233013.jpg

by nekoyama88 | 2015-03-30 22:30 | おでかけ | Comments(0)

引越し当日のねこ

日にちが前後しますが、


3月14日、早朝。出発に向けて、最後の部屋の片付け中のちーこのお姿。

本猫は、まだ自分がヒコーキに乗るとは思っていないご様子。
e0101819_9512132.jpg




実家の猫たち。
人のよい猫、Dちゃん(スリスリ攻撃~)。
e0101819_9525875.jpg



小さかったチャーボ(現在はトラちゃん、もしくは中チャーボと呼ばれている)
e0101819_954773.jpg



ボス一家。
e0101819_9554124.jpg



みんな元気にしてるかな?
by nekoyama88 | 2015-03-30 09:54 | ねこ | Comments(0)

おいしいものがいっぱい

新しい場所に引っ越してから、早10日。


家にいても仕事の準備がはかどらないので、足りないものを買いがてら、ランチを食べに、ほぼ毎日外出しています。


かの有名な温泉街は、徒歩10分圏内。
e0101819_22343029.jpg



高台にあるいくつかのホテルは、アパートのベランダから見えます。


春休み&温泉祭りのせいか、観光客が多いです。


そんな人々に混じって、ふらふらと歩いていたら、


ハンバーガーのお店を発見!
ここ


京の町屋のような佇まいです。
e0101819_2236199.jpg


最近、炭水化物過多だったので、たんぱく質を補給すべく牛肉のバーガーを頼みました。
e0101819_2235763.jpg


牛のしぐれ煮なのか、甘いタレに使ったバーガーでしたが、おいしかったです。


サラダもデザートもおいしかったです。
e0101819_22372439.jpg


e0101819_22373463.jpg



ほぼ毎日1万歩超えですが、一向に痩せません。
年かしらん(涙)。
by nekoyama88 | 2015-03-23 22:39 | 引越し | Comments(6)

ウェルカムチケット?

転入届の際、市役所からプレゼントされたもの。
e0101819_2225765.jpg


有効期限は1年。

「温泉入浴」と「ミュージアム」と「お城見学とロープウェイ」が無料なんだそうです。

こんなサービスがあるとは知りませんでした。

まだどこにも行っていませんが、楽しみです。
by nekoyama88 | 2015-03-23 22:26 | 引越し | Comments(0)

ごみ分別

転入時、市役所からもらったごみ分別手引き。
e0101819_22141459.jpg



(1) 可燃ごみ、(2) ペットボトル、(3) プラスチック製容器包装、(4) 紙類、(5) 金物・ガラス類、(6) 埋立ごみ、(7) 水銀ごみ、(8) 粗大ごみ、(9) 回収しないごみ、に分かれており、私にとっては難解です。


おまけに可燃ごみは半透明のゴミ袋、それ以外のごみのほとんどは、透明の袋に入れるようにという指示があり、「私のプライバシーはどこへ?」と、ごみ出しの恐怖を味わっています。


実家のごみ分別は、黒い袋OK、プラスチックと可燃ごみは一緒だったので、気楽でした。
それにしても、持参した真っ黒のポリ袋は最早使えない…


可燃ごみは、毎週2回、朝7時までに所定の位置に出すのがルールだそうです。しかも、私の居住地域はアパート名と部屋番号をマジックで記入せよとのお達しが…(でも、誰も書いてないぞ~)。早朝に誰にも会いたくなかったので、朝4時半に階下に降りていったら、誰も出していなかった。なので、スゴスゴとごみを持ち帰り(エレベーターなしの5階なのに…)、再度6時半にトライしました。それでも2番目でした。


ごみの分別が間違っている場合は、シールを貼られ、再度出しなおすらしいので、最初の1週間はヒヤヒヤしましたが、今のところ貼られていません。


ああああああ、それにしてアメリカのアバウトでダイナミックなごみ出しが懐かしい!

ちーこ「ケッ」
e0101819_223841.jpg

by nekoyama88 | 2015-03-23 22:03 | その他 | Comments(0)

ちーこ型チョコレート

2月の話ですが、母から私にバレンタインのチョコレートが支給されました。


ちーこ柄です。
e0101819_194242100.jpg



中身はこんな感じ。
e0101819_19432422.jpg



可愛過ぎて、食べれませーん。
by nekoyama88 | 2015-03-22 19:43 | ねこ | Comments(2)

Flying Cat

3月14日(土)に奈良から四国に引っ越しました。


奈良の荷物は12日にクロネコヤマトに撤収してもらっていたのですが、


ちょっと休憩したかったので、四国への搬入は2日ほど遅らせました。


14日当日は朝から雨。


ちーこをキャリーに入れて、JR奈良の伊丹空港行きのリムジンバス停まで、車で姉に送ってもらいました。


車に乗り込む前に毛玉を吐き出し、準備OKのちーこ。


リムジンバス内でおしっこをしたようですが、ペットーシーツが良い仕事をしてくれました。


ほとんど匂わず、本猫も濡れることなく新居まで辿りつきました。



リムジンバスでは、小さなスーツケースとちーこのおトイレグッズ(特大サイズ)を預けましたが、

お客さんが少なかったせいか何の問題もなく通過しました。

ちーこを入れたハードキャリーも足元におけるサイズではありませんでしたが、

隣の座席においても何も言われませんでした(文句を言われたら、もう一人分の乗車料を払うつもりでした)。



伊丹空港から四国の某空港までは、JALにお世話になりました。

JALは、ペットを連れて行く際、申込書と所定費用(6,000円)をおさめればOKで、

予防接種などの証明書は求められませんでした。



伊丹空港でH家とご対面~!

忙しい中、ちーこに会いに来てくれましたっ。


以下は彼らが撮影してくれた写真です。

ちーこ「コンドハドコイクネン」
e0101819_1547393.jpg



ちーこ「カーチャン、バイバイ」
e0101819_1548253.jpg



脱走防止の網をかけてくれます。
e0101819_15481441.jpg



JALのおねーさんたちがそっと運んでくれました。
e0101819_15482660.jpg



「万一飛行機が落ちたらどうしよう」と思いましたが、50分のフライトを終えて、無事再会しました。


空飛ぶ猫のミッション、Completed!
by nekoyama88 | 2015-03-19 15:48 | 引越し | Comments(0)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88