<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちーこどん


最近ちーこの出番が少ないですが、


本ネコは元気にしています。


若干、飼い主からの注意が足りないようで、


毎晩瞳孔を最大限に広げ、勢いをつけてベッドに上がり、飼い主をにらみつけてます。


ちーこ「オヤコトモドモ、コウレイカ、シンコーチュー」
e0101819_20385459.jpg




仕方ないので、ちーこのうしろをトボトボと、キッチンまで着いていきます(涙)。


部屋が小さくって良かった...


クリーニング屋さんのビニール袋に入ってマス。
e0101819_203781.jpg

by nekoyama88 | 2016-10-18 20:37 | ねこ | Comments(0)

土佐礼子さんち訪問

今年の夏の思い出の一つは、現在の勤務校の卒業生の土佐礼子さん(マラソン選手)のおうちを訪問したことです。

e0101819_18513915.jpg

e0101819_1851515.jpg


土佐さんの旦那さんが勤務校の職員なので、


お家とその周辺はとても良いところだからと招待され、


バーベキューでおもてなし。


e0101819_18523820.jpg

e0101819_18525057.jpg

e0101819_18575277.jpg

e0101819_1858323.jpg


肉も魚もお野菜も、ぜーんぶ準備してもらい、


持参したのは飲み物とデザートのみ。


土佐さん作のピザ、ポテトグラタン、ミートスパゲティ、ミニトマトの白ワイン漬など、
e0101819_18532879.jpg

e0101819_18534092.jpg

e0101819_18571169.jpg

e0101819_1853577.jpg


どれもこれも本当においしかったです。



土佐さんは、ものすごくやさしくてほんわかした人で、


当日の私はかなり疲れていたのですが、


癒されました。


お子さん二人は超元気で、海の見える子ども部屋で、ハンモックのようなブランコに乗りながら一緒に遊びました。


このブランコ(写真なし)、おもちゃかと思いましたが、さすがアスリートのおうち、


ものすごいスピードが出て、楽しかったです。


ここは「愛媛のハワイ」らしく、空も広かったー
e0101819_1859839.jpg



おしまい
by nekoyama88 | 2016-10-11 18:59 | おでかけ | Comments(0)

パブリックビューイング

昨夜から連続投稿です。


下記が、うちの学生がアクシデントを乗り越えて五輪切符を掴んだレースです。
リオ五輪出場を決めた国内レース


私はこのレースが好きで、ものごとがうまくいかない時には、何度も見てしまいます。「毎日の練習」と「あきらめない精神」って大事なんだなーと思います。


その後、大学内でパブリックビューイングと題して、スクリーン越しにこの選手を応援するイベントがありました。

e0101819_1944153.jpg



Tシャツ、飲み物、お菓子、メガホン、ステッカー等が無料で配布されました。
e0101819_19445247.jpg



配布されたチラシ。
e0101819_19482924.jpg



予選落ちのため、あっという間に終わってしまいましたが、面白かったです。


参加者はTシャツを着るようにとアナウンスがありましたが、着ませんでした。


同僚の先生からは、「協調性のないやっちゃ」と言われました(涙)。


おわり
by nekoyama88 | 2016-10-10 19:49 | 学校 | Comments(0)

オリンピック出場


リオ五輪の女子3000メートル障害に、うちの大学の生徒が一人出場しました。

選考会では、雨の中転倒し、2位の人に追い越され、優勝して相応のタイムを出すのは不可能と思いましたが、最後の最後で力を出して、オリンピックの出場権を手にしました。

ただ、本番では世界ランキング通り、予選最下位でした。

10月末には仙台で女子駅伝があります。

うちの大学は、今年は優勝候補に挙がっているらしいので、応援に行ってきまーす。


写真は、オリンピック前の大学内での壮行会の様子です。
e0101819_2217748.jpg



e0101819_22173652.jpg



e0101819_22185278.jpg

by nekoyama88 | 2016-10-09 22:22 | Comments(0)

瀬戸内海

皆さん、こんばんは。


またまたご無沙汰しております。


確か、そろそろブログを始めて10年になるかと思います。


あの頃は、博士課程のコースワークが終わり、念願の博士論文の準備が始まった頃。


今と当時で、何か変化があるのかしらんという生活ですが、


ちーこ共々、年とったなーと思うこの頃です。


今年はいつもと違い、結構アクティブに過ごしていたのですが、


ここ1か月程、疲れがどっと来て、微熱続きです。


この微熱がやっかいで、ちっとも引く気配がなく、だるい日々を送っています。


こんな状態を払拭すべく、先程、暗闇の中、2か月ぶりに道後温泉に行って来ました。


三連休の中日で大賑わいでしたが、やっぱり大きな湯船はいいですね。


あったまって帰って来ました。



さてさてここからは、7月初めの瀬戸内海の風景をお見せします。


授業を終えて、翌日の学会発表のために、山口県の宇部市まで行った日のこと。


地図上では近いのに、17時35分発の船に乗って、新山口のホテルに着いたのが22時過ぎ。


遠かったです。


松山に比べて虫も多くて、怖かった...


でも、船は新しく、大きく、ゆったりしていて快適でした。


何よりも海の青さと小さな島々が次々と出てきて、本当、美しかったです。

e0101819_21495351.jpg


e0101819_21502451.jpg


e0101819_22111828.jpg


e0101819_21523135.jpg


e0101819_21571912.jpg


e0101819_2285338.jpg

by nekoyama88 | 2016-10-09 22:06 | Comments(0)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88