<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

名古屋での宿泊の翌日は、浜松へ移動しました。


某大学の先生にインタビューを行うことが目的でした。


早朝から大荷物(松山のお菓子のお土産やコンピュータ)のため、やむなく栄からJR名古屋までタクシーを利用。タクシーの運転手さんは、気の良いおじいさんでしたが、超保守系らしく、国会のことをずっと話しておられました。


JR名古屋駅内では、迷いながらもようやく新幹線の「ひかり」に辿り着き(名古屋発だったので、座れました)、浜松まで1時間程の乗車。


新幹線の座席は、ゆったりしていて快適でした。これで荷物さえなければ…最高でした。


JR浜松駅でキャリーやコンピュータをロッカーに入れ、バスに揺られて45分。


市街地から郊外へ抜け、田園風景が広がるようになり、「バスを乗り間違えたかも」と思う位、目的地は遠かったです。乗車時に運転手さんに尋ねたので、間違いではないことはわかっていましたが、やはり心細かったです。しーんとしたバス内で、勤務先関連の仕事の電話がかかってきて、おしゃべり。前方に座っている、大柄なビジネスマンが何度もこちらを振り返り、「スミマセン…」と思いながら電話にでていました(泣)。


このバスは、○○病院前が終点でしたが、運転手さんも「**大学への行き方は知らない」とのことで、わざわざ交通整理をしていた方に尋ねて下さり、有難かったです。加えて、車内の前方に座っていた2017年度に着任する**大学の教員(←先程の何度も振返っていた男性。藤原竜也似だった!)の方が、自ら、「私もそちらに参りますので、ご案内します」と申し出て下さり、無事に目的地にたどり着くことが出来ました。


インタビューをお願いした先生とは初対面でしたが、とっても気さくな先生で、あっという間に時間が経ち、インタビューは終わってしまいました。
大学内の建物の装飾。
e0101819_1015170.jpg



その後、大学周辺にある鰻を食べさせる超人気店に連れて行ってもらい、お昼から3,000円越えのごはんを堪能しました。
e0101819_10133263.jpg



このうなぎ、ツヤツヤで、本当においしかったです。
到着時には既にほぼ満席で、私たちがオーダーをした後、しばらくして「完売」となり、閉店。


昼から「完売」って、どれだけコストパフォーマンスが良いお店なんでしょうか。
建物自体は新しくもなく、何の変哲もないお店でしたが、味は申し分なく、店員さんも素朴ですが愛想の良い人たちで、「なるほど~」と思いながら帰って来ました。


この後は、先生とはお別れして、バスに乗ってJR浜松駅に戻り、新幹線でいざ横浜へ。


(★★先生、ウナギ、ごちそーさまでした!)
by nekoyama88 | 2017-04-08 10:27 | おでかけ | Comments(2)

ユーミンコンサート

昨日(2017年4月1日)、ユーミンのコンサートに行ってまいりました。


松山では1日のみの開催でしたが、当日の2日前になり「もしかしたら…」と思い検索すると、まだチケットが入手可能だということがわかり…


でも、その日は最安値(12,000円位)でも定価(8,640円)以上でした。
最近お金を使いすぎの感があり、さすがにこの値段は「高い」と感じ、
一旦は諦めました。
翌朝、コッソリ確認すると、どんどん値下がりしており、
最終的には定価以下でお買い上げ~。
手数料を入れても、6,700円程で入手することができました。


コンサート会場が、自宅から徒歩10分のところにあるため、サッと行ってサッと帰って来ることができるので、二重にラッキーな感じがしました。


18時スタートのため、17時半に会場入りすると...
中高年がいっぱい(笑)!
e0101819_14302590.jpg



会場はほぼ満席で、男性が4割ほどいて、びっくりしました。


コンサートの前半は、「声があまりのびてないかも…キーが低くなってるのかな?」と思いながら聴いていましたが、昔からの持ち歌披露が多くなった辺りから、どんどん調子が上がり、熱唱。


歌だけでなく、衣装も舞台設定も演出もプロフェッショナルで、エンターテイメントの第一線で活躍し続ける人の凄さを感じました。
アンコールでは、数々の思い出深い曲のメドレーや、キーボードと歌だけの「卒業写真」など、満喫しました。


4階席だったので、本人のお顔はよく見えませんでしたが、それでも、体型も変わらず、まあお美しいこと。衣装も洗練されていて目の保養になりました。62歳とは思えない若々しさに感銘を受けて、帰宅しました。


ユーミン曰く、愛媛のお客は「おしとやか」らしいですが、昨夜は1階席は中高年が立ち上がって応援し(ユーミンに「まだ後半があるから、セーブしてね」と言われてました)、ユーミンのおしゃべりを受けて、「かわいー」、「(60歳を超えても)まだいける~」、「キャー」等の大歓声で、彼女も「愛媛では、今夜が最高!」とのたまっていました。で、私も嬉しかったデス。アンコールでは、泣いているファンも多かった…


たくさんのエネルギーをもらい、とても楽しいコンサートでした。

e0101819_14421055.jpg

by nekoyama88 | 2017-04-02 14:42 | おでかけ | Comments(4)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88