ヘンなみきゃん

うちの職場では、新しい建物を建設中。


私のオフィスが入っている古いビルの向かいにあって、ずっといろんな音が聞こえていました。


で、先日、ようやく覆いが少しずつはがされ、全貌が明らかになりつつあります。


昼ごはんを買いに外にでたら、建設中のビルの回りにヘンな物体が…

e0101819_12393422.jpg



e0101819_12395289.jpg



可愛い?それとも、キモチワルイ?
# by nekoyama88 | 2016-02-05 12:40 | 学校 | Comments(2)

高校同窓会

年明けすぐに、高校を卒業してからウン十年ぶりの同窓会が、JR奈良駅付近のホテルで開催され、
参加してきました。


渡米してから、小中高大のお友達とはますます疎遠になり、住所さえもあやふやになっていたところ、


有志の幹事さんたちが約2年をかけて、名簿を作成し、プレ同窓会を関西や関東で開き、当日となりました。


スタートは2時半でしたが、幹事さんにお願いして、中高と仲良しだったHちゃんにつないでもらい、11時半からしゃべりっぱなし。会う前に、「ちょっとぽっちゃりしました」というメッセージが届きましたが、変わらず可愛いままで、気の良さも昔と変わらず。あっという間に時間が過ぎました。


学年全体の同窓会で、参加者は先生も入れると200名を超えたそうです。


プログラム
e0101819_12271340.jpg



いろいろなプログラムがあり、食べ物も出たのですが、私、いろんな人とおしゃべりするのに夢中で、
口に入れたのは飲み物のみ。


最後は声が枯れて、解散後の3次会も入れたら、ほとんど12時間しゃべりっぱなしでした。


「いったい何人と話したのかしらん?」と、思い出す限り、書き出してみると…何と58人!


自分的には驚き…です。


すごく変わった人も、全く変わらない人もいましたが、幹事さんが当時の写真入の名札を作ってくれていいましたので、事なきを得ました(笑)。


あとからたくさんの写真が、サイトにアップされていましたが、自分が大口を開けて笑いすぎているのを見て、反省…もう少し、口を閉じる練習をしないと、と思いました(涙)。


皆、全うな人生を送っていて、そうでない私は学ぶことがたくさんな1日でした。


オワリ
# by nekoyama88 | 2016-02-05 12:33 | おでかけ | Comments(2)

松之助アップルパイ

先日、H夫妻から「松之助アップルパイ」が届きました。


代表者は、コネチカット州やニューヨーク州でお菓子の修行をして、日本で販売をしている人。


コネチカットにいる時に、どこかのブログでこのパイのことを知り、それ以来、ずっと食べたいと思っていたものです。


昨年末からなぜかしきりに思い出し、H夫妻にお話していたら、わざわざ注文して送ってくれたー!
ずっしりと重い!

e0101819_12151283.jpg


e0101819_1215404.jpg


e0101819_12164915.jpg



ちーこ「アタチ、タベレナイ」
e0101819_12175424.jpg

# by nekoyama88 | 2016-02-05 12:18 | 食べ物 | Comments(2)

恵方巻


節分の日に、お店で売っていた恵方巻を購入。



一人なので、ハーフ。



穴子入りって書いてあったけど、どこにあるのかわかりませんでした(涙)。



南南東を向いて、無言で食べました!

e0101819_1255595.jpg




「おいしい」と思いましたが、その後、のどがカラカラに。ひえー。


ちーこ、久しぶりにタワーに上って、お外を偵察。
アンヨガミジカイ。

e0101819_1273520.jpg

# by nekoyama88 | 2016-02-05 12:07 | 食べ物 | Comments(0)

職場の新年会

皆さん、こんばんはー。


1月も終わりに近づき、バタバタと忙しかったのですが、ようやく一山超えました。


2万字分の拙い論文の初稿を学内提出先に出し、とりあえず、ホッとしています。


今日は朝から、10杯近いコーヒーを飲み、それでもほとんど無意識に、またコーヒーを淹れようとする自分に呆れ…


何だか、2002年に渡米した際の初めてのセメスターの時のような状態だな…とぼんやり思っていました。


と、ところで、うちの職場の新年会が道後温泉のとある旅館で開催されました(論文締切り前夜!)。


広々とした空間で、ヘルシーな料理を堪能しました。
e0101819_23442979.jpg


ちょっとだけにごり酒を飲みました。おいしかった!
e0101819_23453482.jpg




デザートはいよかん果汁入りのプリン。
e0101819_23444373.jpg



そして、この地域のカルチャーなのですが、こういった会合には「入浴券」なるものが付いてます。
e0101819_23455431.jpg



道後温泉本館のチケットもあるし、期限が切れないうちに、行ってこようと思っています。
# by nekoyama88 | 2016-01-29 23:46 | おでかけ | Comments(0)

謹賀新年

大変遅くなりましたが、


みなさま、あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


こちらは、真夜中ですが、強風が吹き荒れています。


朝には積雪があるらしいですが、どうなることやら。


幸い、明日は職場に行く必要がないので、おうちで作業かもしれません。


でも、やっぱり雪が降ると、血が騒ぐ!


昨日も一瞬風とともに、舞っていたのを見て、ちーこの飼い主、大喜び。


遊んでいる暇はないのですが、ちょっと雪を見に外出するかも…


そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。


先週の女子会で食べたもの。
ぴかぴかのお刺身。生のさば、初めて食べたけど、おいしかった!
e0101819_2154581.jpg


さわらの焼き物もおいしかった!
e0101819_2161287.jpg



ちーこへのおみやげ。
e0101819_2164478.jpg

# by nekoyama88 | 2016-01-19 02:16 | 四季 | Comments(2)

9月のおでかけ 2

久しぶりのアメリカ~!


お次は懐かしいコネチカットブラッドレーに到着。
e0101819_2233075.jpg




お世話になった大学で、先生や友人に再会し、修士課程のクラスにも参加させて頂きました。
e0101819_22333929.jpg




コネチカット滞在中、ちーこの無事を報告しに、Cats Limited Clinicを訪問。
e0101819_22342053.jpg

ちーこの写真を送るように言われたのに、そのまんま放置中…


そして凝りもせず、昔住んでいたアパートのリーシングオフィスを訪問。
オーナーが変わったそうですが、スタッフは昔のままでした。
e0101819_22352451.jpg

e0101819_22353950.jpg



ちーこと一緒に住んでいたアパートのある建物も、そのまんま(ビニールアーケードの色が変わっていました)。
e0101819_22372313.jpg



そしてkikiさん&はとこさんと再会~!
お寿司とデザートをごちそうになりました。
e0101819_2238256.jpg

e0101819_22384195.jpg



kiki家で食べたごはん!
e0101819_22393138.jpg

e0101819_22403023.jpg



Mysticで食べたロブスターロール&ポテトチップス。
e0101819_2241429.jpg



アンティークショップで見つけたピエ郎。
e0101819_22432651.jpg




Mysticで見た、可動式橋!
e0101819_22441918.jpg




アンティークフェア(正式名称が思い出せません)で見つけた、番犬(生きてます)。
e0101819_22453660.jpg




今回の旅のテーマは「便器」だったようで(笑)、このような写真が残っていました。
e0101819_22471280.jpg



アメリカでも昔のトイレは高さもなく、サイズも小さめだったようで、コネチカットで宿泊したトイレはまさに旧式で、あまりの低さにもう少しで転げそうになりました。


そんなこんなで、10日間の旅が終わりました。
宿を提供し、送迎や観光に連れていってくれたkikiさんご夫妻に感謝です。



で、アメリカ旅行記が終わったと思ったら、またまた、来月はアメリカの土を踏みま~す。


帰国後のお仕事が山盛りで、出張中、ずーっと準備に追われることになりそうです(涙)。
# by nekoyama88 | 2015-10-30 22:51 | おでかけ | Comments(4)

9月のおでかけ 1

9月に1年8ヶ月ぶりにアメリカを訪問。


今回の旅の目的の一つは、「ドメスティック・バイオレンスの被害者とペットのための一時避難シェルター」を見学することでした。


DV被害にあった女性たちのペット同伴避難を認めているシェルターは、全米でも多くはありません。


そんな画期的なサービスを提供するシェルターへの訪問でした。


事前にメールでリクエストをして、二つのシェルターの代表・担当者のお話を聞くことができました。


シェルターの一つは、住所も公開しており、内部を見せてもらうことができました。


Studioタイプのお部屋。
e0101819_21543810.jpg



e0101819_2156816.jpg



e0101819_21562477.jpg



築百年近い建物のようで、内装がコネチカット在住時のアパートと似ていました。


建物の外側にはたくさんの監視カメラがありました。
e0101819_221243.jpg




ご厚意で居住者のペットの写真を撮らせてもらいましたが、カメラが怖いようで本当申し訳なかったです。



翌日は、ダウンタウンを一人でぶらぶら。


アンダーグラウンドツアーに参加しました。
e0101819_2253863.jpg



洪水により、昔は一階だったところが現在は地下になっています。使用されていない地下を所有者の厚意により、観光資源として利用しているとのこと。


e0101819_2261490.jpg



狭い階段を昇ったり降りたり。
e0101819_229118.jpg



同じ日に二回逆流したトイレ(思ったよりもずっと小さかったです)。
e0101819_2274325.jpg



この地下は、一時はモールとして利用されたこともあるそうです。
e0101819_2292195.jpg



現在の地面を地下から見ることができるガラス。
e0101819_2293356.jpg



観光地の中心に向かう途中出くわした交通事故。
普段はこういう写真は撮らないのですが、「交通事故までダイナミック!あ、アメリカに来た…」と感じたので、「ごめんなさい」と思いつつ、写真を撮らせて頂きました。
e0101819_22123269.jpg




その後、食べたもの。
ダウンタウンの小さなお店で購入しましたが、すべて手作りで、見た目よりずっとおいしかったです。
e0101819_2215411.jpg




マーケットで購入したビスケット。驚くばかりの大きさでしたが、これもチーズの風味がきいたなかなか味わいのあるものでした。朝ごはんに食べましたが、大きすぎて「ウッ」となりました。
e0101819_22151740.jpg



つづく
# by nekoyama88 | 2015-10-30 22:17 | おでかけ | Comments(0)

高飛車?

富士急ハイランドのお土産、高飛車。
e0101819_1147688.jpg



ご家族全員が、ジェットコースター好きなんだそうです。


どんな味なんだろうと思いましたが、しっとりしていて蜂蜜のほのかな甘さも感じられ、


おいしかったです。


ちーこも参入。
e0101819_11474356.jpg




袋の上で一休み。
e0101819_1149152.jpg

# by nekoyama88 | 2015-09-27 11:49 | 食べ物 | Comments(0)

クオカード当選

最近のちーこのお気に入りのトリート、「ねこ福」。


パッケージのネコが白黒猫なので、


実は飼い主の方がお気に入りだったりします。


本猫は、もう飽きたようで、丸い粒は何故か残します。


そんな中、「クオカードキャンペーン」が開催されていたようで、


当選しました。


引換券を指示された住所に郵送したら、


やってきました。
e0101819_11414629.jpg



こちらが現物のクオカード。
e0101819_11415975.jpg



こういったキャンペーンでは、いつも当選しないので、何だかうれしかったです。
# by nekoyama88 | 2015-09-27 11:42 | ねこ | Comments(0)

るーまにあ料理?

こちらも夏期休暇中に、


「普段食べないモノを食べたい」という私のリクエストに答えて、


友人が、ルーマニア料理のお店を探してくれました。


出された料理はこんな感じ。
e0101819_11365459.jpg



メインはラム肉で、パンは食べ放題、ドリンクも飲み放題でした。


生演奏がメインのお店でした。


自宅からは結構近かったです。
# by nekoyama88 | 2015-09-27 11:37 | おでかけ | Comments(0)

夏休みのごちそう

夏期休暇中に、上司のおうちにお呼ばれしました。


素敵なおうちで、アメリカンな手作りランチを堪能しました。

オードブル。
e0101819_11281381.jpg


生ハムのピザ。
e0101819_11284570.jpg


ヘルシーなエビチリ。
e0101819_11291373.jpg


小麦粉不使用のチキン。
e0101819_11292748.jpg


さざえ。
e0101819_11295639.jpg



この後、チーズケーキファクトリーのチーズケーキやハーゲンダッツアイスが振舞われ(コストコで売っているそうです)、


お腹いっぱいになって帰宅しました。


ごちそうさまでした~!
# by nekoyama88 | 2015-09-27 11:30 | おでかけ | Comments(0)

エコな草刈り

先日、私が動物のことを勉強していることを知った方から、


「うちの町内では、共有地の斜面の草を刈る代わりに、ヤギを飼っているから見に来ませんか?」


というお誘いを受けて、バスに揺られて20分程の山頂までやってきました。


毎日山の方をバルコニーから眺めているのですが、


「あんな山のてっぺんに住宅がある。どうやって行くのかしらん」


と思っていた場所の一つのようです。


下界とは気温も湿度も違いました。


知人のお手製のピザをごちそうになった後、


現場へ向かいました(噂には聞いていましたが、藪蚊が結構いました)。


自分の好きな場所に移動するヤギさんたち。
e0101819_11121625.jpg




お仕事中のヤギさんたち。
e0101819_1193568.jpg




穏やかな気性のペーターさん。
e0101819_11135374.jpg



紅一点のハイジさん。
e0101819_11152258.jpg



彼らのおうち。
e0101819_1117138.jpg



ズームイン。
e0101819_11181325.jpg



正面の写真。
e0101819_1119990.jpg



リタイアした近所のおじさんが、毎日お世話をしておられるそうですが、


小屋のフンの掃除等は、住民で持ち回りのようです。


面白かったです。


おわり。
# by nekoyama88 | 2015-09-27 11:20 | 動物 | Comments(0)

繁華街のネコ

皆様こんにちは。


ご無沙汰しています。


書きたいことは結構あるのですが、


時間が追いつきません…


まずは、手元にある写真でを選んで紹介します。


現在住んでいる場所から市電で20分位のところに、市内で最もにぎわっている場所があります。


百貨店あり、市電の駅あり、バス停あり、タクシーが隊列を組んで並んでいたりと、


人通りも多い場所です。


そんな中、
e0101819_10543520.jpg
クロネコちゃん登場。


見知らぬ人がいても、平気。
e0101819_10544735.jpg



最初にこの光景を見た時には、心底驚いたのですが、


どうもこの薬局で半分飼われているようです。


店先にお水が置いてあったり、


店内でおばあさんに撫でられたり、


という様子を見ました。


また、夜間(薬局が閉まる時間)には、姿がありません。


まさしく、「看板娘」のようです。


それにしても、度胸のあるネコです。
e0101819_11242082.jpg



おしまい。
# by nekoyama88 | 2015-09-27 10:58 | ねこ | Comments(0)
こちらに赴任してから、結構な頻度で果物を食べています(以前はあまり食べませんでした)。


特にお気に入りは、美生柑(みしょうかん)。


愛南ゴールドともいうそうですが、


みかんとグレープフルーツのあいのこのような味です。


甘すぎず、すっぱすぎず、


喉が渇いた時のジュース代わりに食べてます。



スーパーで3つで300円前後の値段です。



そして、あまり手を出さないハウスみかんを先日購入しました。



小さいのに結構高いです。



あまり期待せずに食べたら…



「あまーい」!



おいしかったです。

e0101819_20171483.jpg

(家庭用の美生柑は見た目は悪いですが、品質は変わりませんよ。)
# by nekoyama88 | 2015-08-14 20:18 | 食べ物 | Comments(2)

長引く咳

みなさん、こんにちは。


かれこれ2週間近く、病気から抜け出せないちーこの飼い主です。


クラスが終わるやいなや、声がでなくなり、


その後、頭痛、関節痛、発熱を経て、


咳が止まらなくなりました。


最初に医院で処方された抗生剤はきかず、


ちっとも良くなりませんでした。


その後、X線と血液検査を受け、


マイコプラズマによる急性気管支炎だろうということで、


別の抗生剤を処方されました。


それが少しずつ効いて、緑色の痰は出なくなりましたが、


咳が一向におさまりません。


おしゃべりを始めると咳き込む、


寝入りばなに咳が止まらないなど、


ちっとも集中できず、時間ばかりが過ぎていきます(涙)。


幸い長い休みがあるので救われていますが、


この咳、いったいいつまで続くのかしらん。


こんなうるさい咳を四六時中聞かされている「ちーこ」がかわいそうです。



肺炎や喘息に移行しなければ良いのですが…


週明けに再度医院を訪れる予定です。



昨夜のちーこ。
e0101819_17101782.jpg

# by nekoyama88 | 2015-08-14 17:10 | その他 | Comments(4)

アヅイ

みなさん、こんにちは(って、誰か見てくれてるんだろーか…笑)。


明日で、前期クラスが終わります。



その後は、他の先生の特別授業の観察、試験監督、テストの採点、等がありますが、



ネバーエンディングと思われた最初のセメスターも何とか終わりそうで、ホッとしています。



それにしても、ここ数日、殺人的な暑さですね。


外出中も、エアコンをつけっぱなしで出かけます。



1台しかないので、壊れたらどうしようと思いますが、



今のところ、機嫌よく動いてくれています。




話は変わりますが、ここのところ、肩や腰、背中などがガチガチに固まっているので、



Raffineというお店に行って来ました。



リフレクソロジーと首、肩の辺りを重点的にマッサージしてもらいました。



リフレクソロジーの際に、ふくらはぎを触っていた担当の若いお姉さんから、



「何か運動されていますか?」と聞かれ、「は?」となったちーこの飼い主。



詳しく聞くと、ふくらはぎにしっかりと筋肉がついているとのこと。



聞いた本人がびっくりしてしまいました。



「運動」って何?という位、ヒッキー体質ですのよん(オホホホ)。



どうも、毎日往復30分の徒歩通勤、エレベーターなしの5階アパートの階段昇り降り、職場での建物から建物への移動で、筋肉がついたようです(ほぼ毎日1万歩達成)。



あーびっくりした。



続いて首、肩、頭、肩甲骨をマッサージしてもらったのですが、た、大変なことになっていました。



「頭、硬いですね~」、「凝り性ですね~」、「身体いがんでますね~」、
「(これじゃあ)首がまわりませんね~」等々、身体のことですが、最近の自分の行動や心の動きを言われているようで、苦笑い。



35分で3800円程。施術後にハーブティーと、なぜかチョコラBBドリンクを頂いて帰ってきました。



「次はリンパ流ししましょう!」と言われて帰宅。



帰りは電車の中で、眠くて仕方なかったです。



でも、おかげさまで、あんなに重かった身体(特に肩の辺り)が、ふわっと軽くなりました。



本日のちーこさん。


e0101819_20532625.jpg

# by nekoyama88 | 2015-07-26 20:46 | ねこ | Comments(4)

6月の出来事

ちーこどんとの6月の日々です。


早朝3時頃に大運動会を一人で開催するちーこどん。


ついでにベッドまで上がってきて、「ゴハンクレ」の催促。


ミルクが大好きで、エンドレスで所望されるのですが、


下痢気味になるので、リクエストを無視して寝ていたら…


やられました。
e0101819_17161973.jpg




その後、最寄スーパーにアカディという乳糖を除去したミルクを見つけ、平和な日々が戻ってきました。



汗をたくさんかいた服を放りっぱなしにしていたら…
e0101819_17272012.jpg



ちーこの座布団になっていました。


相変わらず、何でも敷物になります。
e0101819_17294188.jpg



何がよいのかさっぱりわかりません。


おしまい
# by nekoyama88 | 2015-07-05 17:21 | ねこ | Comments(0)

かぜでダウン

怒涛の6月がやっと終わったというのに、


ちーこの飼い主、風邪でダウン中です。


この間から微熱、腰痛、背中痛、頭痛が続いたと持ったら、


3日前から、喉にも痛みが走り、ノックアウト。


週末土曜日は、学生たちの特別イベントが午前中と夕方にあり、


同行。


本日日曜日は、そうじ、洗濯(部屋中とっちらかってました)を終えて、


お薬を飲んでひたすら寝ています。


明日からの勤務に備えて、


何としてもなおしたい…


そんなこんなで、学期末になり、お疲れモード全開になっています。


しないといけないことが山積みですが、ここはガマンして、本日は休息します。



ところでちーこさん、増量中です。


そろそろ獣医さんも探さねばと思いつつ、そのまま…


またたびけりけり(ロング)というキッカーを購入しましたが、


あまり興味を示しません。


飼い主が使うかも。

e0101819_17112376.jpg

e0101819_17114358.jpg

# by nekoyama88 | 2015-07-05 17:11 | ねこ + アルファ | Comments(0)

傑作猫グッズ

明日から仕事のため、その準備に追われ、胃腸とお肌が荒れているちーこの飼い主。


ネットでこんなものを見つけ、大爆笑。
この写真、傑作!
ネコマスク
# by nekoyama88 | 2015-05-06 18:55 | ねこ | Comments(2)
3月中旬にこちらに来て以来、ずーっと探していた、コーヒーを保管するジャーがようやく見つかりました。


本州ではごく普通に売られていた、ジャー入りコーヒーが全く見当たらなかったのです。


百貨店内にあるコーヒー専門店、スターバックス、地元の大手スーパーと見て回りましたが、


全く有りません。


先日、カルディという場所で見つけましたが、この缶はビッグサイズ(1キロ対応)で、


うちの小さな冷蔵庫には不釣り合い。


最後の最後に、少し離れた場所にあるイオンに行ったらば…


1種類のみでしたが、あ、ありました!
e0101819_2339845.jpg



あまりにもうれしくて、家に帰るなり、コーヒーをがぶのみ。


胃が悲鳴をあげています。


自制しなければ~(汗)。


夢の国からのお菓子も届き、つかの間の幸せを満喫中。
e0101819_23404752.jpg

# by nekoyama88 | 2015-05-04 23:40 | 食べ物 | Comments(0)
坂の上の雲ミュージアムと萬翠荘(ばんすいそう)の近くにある喫茶店「あい」。


障害のある人たちの就労支援施設なのですが、


ミュージアム見学後、あまりの良いにおいにつられて、


入ってみました。


ひっそりとたたずむ庵風で、落ち着きます。


障害のある人たちが、せっせとオーダーを取り、運んでくれます。


私はカレーセット(500円位)を頼みました。
e0101819_23315950.jpg



これが、期待を裏切らないお味でびっくり。
おいしかったです。


コーヒーには、お花の飾りがついて運ばれてきました。
e0101819_23324481.jpg



これまたしっかりと丁寧に淹れてあり、濃くておいしかったです。


また行ってみたい場所になりました。
# by nekoyama88 | 2015-05-04 23:33 | 食べ物 | Comments(0)

ひぎりやき?

この間、ご当地名物らしい「ひぎりやき」という和菓子を購入しました。


1個90円だったと思う。


あんことクリーム1個ずつ。
e0101819_1857091.jpg



とっても上品なお味でした。
e0101819_18571746.jpg



こちらでは全くみかけない、あまーい「鯛焼き」と「御座候」が恋しいです。


お花見三色団子も、うぐいす餅も、見たことがありません。食べたーい。
# by nekoyama88 | 2015-04-29 18:58 | 食べ物 | Comments(0)

蛇口からポンジュース

ずっと都市伝説だと思っていた、某県の蛇口からポンジュース。


地元の人によると、期間限定で空港にはお目見えするとのこと。


「じゃあ、空港にいかないと…」と思っていたら。


キャンパス内の食堂で見つけました!!!!


隅っこのせまーい場所にぽつん…と。


何度か見ていたのに、全く気付かず…


気配を消しておられた模様です。


こんな装置でした。
何だこれ?でしょー。
e0101819_95890.jpg



よく見ると蛇口があり…
e0101819_95348.jpg



壁の主となっていました。
e0101819_955871.jpg



あーびっくりした。
# by nekoyama88 | 2015-04-28 09:06 | 学校 | Comments(2)

とりのこようし

みなさま、こんばんはー!


先週から学校がスタートし、2週目に突入です。


時間通りに教室に着くはずが、部屋がどこにあるかわからず、汗をかきながら走り回っているネコヤマです。


さて、本日は、ここに赴任して、初めて聞いた言葉をご紹介します。


仕事の中で、時々模造紙を使うのですが、


こちらに来てから、どこにあるのか、探し出すことができず、頭を抱えていました。


で、ふと思い立ち、グーグル検索してみたら…



四国の一部では、模造紙のことを「とりのこ用紙」と言うらしいです。



そーいえば、学内の印刷室に「とりのこ用紙」という張り紙がありました。



やーびっくりです。



模造紙は地方によって呼び方が異なるみたいですね(B紙とか、大洋紙とか)。


まあ、模造紙も意味がわかりませんが。



そんなこんなで、無事、とりのこ用紙のありかを突き止めましたので、


明日、使うつもりです。



ちーこ「トリノコヨーシッ?」
e0101819_20231619.jpg



ちーこ「ソレッテ、トリニクノコト?」
e0101819_20251840.jpg

# by nekoyama88 | 2015-04-20 20:25 | 学校 | Comments(2)

タマシイヌケテマス

4月初日からほぼ3日間、新入教職員のオリエンテーションがありました。


普段着慣れないスーツにパンプス、人事や教務、図書館利用法などの情報のシャワーを浴び、


ツカレマスタ。


4月1日の初日は、ちーこさん、12時間も一匹でお留守番~。



キッチンの電気はつけていったものの、気が気でなく…



でも、なぜか、ちーこさん、フツー。というか魂抜けてる?
e0101819_20594853.jpg



まだソファーがないので、新しく購入したピンクのカーペットでくつろぎ中。
e0101819_2114923.jpg



緩衝材として入っていた大きなブラウンバッグの再利用~。
e0101819_2154972.jpg




ここのところ、雨ばっかりで、洗濯物も乾きません…というか、干した物が雨で濡れました(涙)。



通勤路にある桜。
e0101819_2165698.jpg





あー!
# by nekoyama88 | 2015-04-05 21:03 | ねこ + アルファ | Comments(2)

ベランダから見えるもの

アパートから見える夜景。
e0101819_22395739.jpg



候補のアパートの中で、最も景色が良い場所を選んだのですが、


それがまさかあの温泉街だとは、実際に住むまで知りませんでした。


本日もコーヒーを飲みたくて、歩いて温泉界隈まで行ってきました。
この後ろに写りこんでいる旅館、うちのアパートから見えるんです。
e0101819_22412863.jpg



逆光で撮ったら、太陽も写りました。
なんだか派手な装いですよ。
e0101819_2245573.jpg



坂道を上がってみたら、こんなきれいな花が。
e0101819_22444266.jpg

e0101819_225222.jpg


桜は満開もしくは散り始めています。
e0101819_22453159.jpg



湯玉らしい。
e0101819_2247873.jpg



本日は、「Cafe de なも」で一服。
e0101819_2248086.jpg



もう少し長居するつもりが、発熱し、だるくなってきたので帰宅~。
# by nekoyama88 | 2015-03-30 22:48 | おでかけ | Comments(2)

25年ぶり?

四国に引っ越してから、


京都時代の学部の先輩にほぼ四半世紀ぶりに再会しました!


学年は一つ違いですが、同じサークルに所属していたのです。


忙しい中、お迎えに来て頂き、瀬戸内海が見えるフレンチのお店でごちそうして頂きました。


お魚(鯛だった?)。
e0101819_22272884.jpg



お肉(豚だったかな)。
e0101819_22274028.jpg



昔話から、現在の仕事の話、お子さんの話など、


おしゃべりしていたら、あっという間に時間が過ぎ…


「また会いましょう!」と行ってお別れ。


ごちそうさまでした!


私が出かける直前のちーこ。
e0101819_22321090.jpg



帰宅後のちーこ。
e0101819_2233013.jpg

# by nekoyama88 | 2015-03-30 22:30 | おでかけ | Comments(0)

引越し当日のねこ

日にちが前後しますが、


3月14日、早朝。出発に向けて、最後の部屋の片付け中のちーこのお姿。

本猫は、まだ自分がヒコーキに乗るとは思っていないご様子。
e0101819_9512132.jpg




実家の猫たち。
人のよい猫、Dちゃん(スリスリ攻撃~)。
e0101819_9525875.jpg



小さかったチャーボ(現在はトラちゃん、もしくは中チャーボと呼ばれている)
e0101819_954773.jpg



ボス一家。
e0101819_9554124.jpg



みんな元気にしてるかな?
# by nekoyama88 | 2015-03-30 09:54 | ねこ | Comments(0)

おいしいものがいっぱい

新しい場所に引っ越してから、早10日。


家にいても仕事の準備がはかどらないので、足りないものを買いがてら、ランチを食べに、ほぼ毎日外出しています。


かの有名な温泉街は、徒歩10分圏内。
e0101819_22343029.jpg



高台にあるいくつかのホテルは、アパートのベランダから見えます。


春休み&温泉祭りのせいか、観光客が多いです。


そんな人々に混じって、ふらふらと歩いていたら、


ハンバーガーのお店を発見!
ここ


京の町屋のような佇まいです。
e0101819_2236199.jpg


最近、炭水化物過多だったので、たんぱく質を補給すべく牛肉のバーガーを頼みました。
e0101819_2235763.jpg


牛のしぐれ煮なのか、甘いタレに使ったバーガーでしたが、おいしかったです。


サラダもデザートもおいしかったです。
e0101819_22372439.jpg


e0101819_22373463.jpg



ほぼ毎日1万歩超えですが、一向に痩せません。
年かしらん(涙)。
# by nekoyama88 | 2015-03-23 22:39 | 引越し | Comments(6)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88