スウェーデン (食べ物・おみやげ編)

実は食べ物の写真、あまり撮っていません…


スウェーデンの食べ物は、お値段高めでしたが、どれもこれも丁寧に作られていておいしかったです。因みに、日本から直接来た人々とは意見が食い違いました。食べ物のクオリティは間違いなく「日本」→「スウェーデン」→「アメリカ」だと思われます。量は「アメリカ」→「スウェーデン」→「日本」だと思われます。


では食べ物編スタート。

到着日の夕食。普通のカフェで食べました。予想以上においしかったです。ただし室内はエアコンがないのでもわっとしていました。外で食べる方が良かったかも…
スウェーデン (食べ物・おみやげ編)_e0101819_902922.jpg



3日目に立ち寄ったお寿司屋さんSushi Yutaka。大阪出身の店員さんが元上司にそっくりでびっくりしました。アメリカの寿司より大きくてネタも新鮮です。寿司飯はやや甘め。ホテルの部屋にはポットがなかったので、温かいお味噌汁はありがたかったです。
スウェーデン (食べ物・おみやげ編)_e0101819_855637.jpg


カフェで食べたヨーグルトクリスプ。甘すぎず、さっぱりしていました。
スウェーデン (食べ物・おみやげ編)_e0101819_8584264.jpg


そしてシカゴの空港で食べた中華。ケミカル大食の国に帰って来ました~!
スウェーデン (食べ物・おみやげ編)_e0101819_912629.jpg



ここからはお土産。

ウェハースチョコレート。
スウェーデン (食べ物・おみやげ編)_e0101819_923441.jpg


空港でスウェーデンクローナを使い切るために買ったチョコレート。オイシイ。
スウェーデン (食べ物・おみやげ編)_e0101819_933742.jpg


ダーラへスト(馬の民芸品?)。
スウェーデン (食べ物・おみやげ編)_e0101819_943057.jpg


スウェーデン製の食器。軽くて使いやすいです。
スウェーデン (食べ物・おみやげ編)_e0101819_951391.jpg


同じく食器。
スウェーデン (食べ物・おみやげ編)_e0101819_953860.jpg


カップの裏側。
スウェーデン (食べ物・おみやげ編)_e0101819_962348.jpg


そんなこんなでスウェーデン旅行記はおしまい。

スウェーデンの人々はシャイですが、こちらが困っているとわかると親切に手を差し伸べてくれます。そして長身でほっそりした彼らはとってもおしゃれでした。品のいいスーツやドレスをさらっと着こなしていました。そんな姿で自転車に乗るツワモノも結構いました。街の店員さんも例外なく英語を流暢に話します。夏のスウェーデン、とっても良かったです。今度は用事なしで行きたいです。
Commented by とも at 2010-07-12 20:40 x
スウェーデン旅行記楽しく読ませていただきました♪
私も旅行に行った気分になって、ニヤニヤしちゃいました~
スウェーデン料理って食べたことありませんが、美味しそうですね。それに優しい味付けな感じ。
ホテルも清潔感あっていいですねー♪
発表されたんですよね??すごいです!!
私なんて日本語でさえ準備大変だし、がちがちに緊張しちゃうので、ソンケーです!!
飛行機の乗り継ぎ大変だったみたいですが、無事に帰ってこれて何よりです。 
ちーこちゃん引き続きダイエット頑張ってー!!
Commented by nekoyama88 at 2010-07-13 21:10
★ともさま、
長い旅行記、読んで頂いて光栄です。
スウェーデン、ミートボールとバイキングが有名らしいです。ミートボールは帰りの機内でようやく食べれたのですが、バイキングは実現せず…それだけが心残りです。

ホテル、居心地は良かったです。ただ、アメニティ類(シャンプー、レザー、アイロン、ポット、冷蔵庫)は全くなかったので「あれ?」と思いました。それ以外は悪くなかったです。

私、発表数時間前まで、パワーポイントをいじったり、何を言うのか考え続けていました(→いつもギリギリ)。日本からの出席者もいっぱいいたので緊張は増すばかり(→何年もいるのに一向に英語が上達しないので…涙)。

ちーこ、ゆるゆるとダイエット続けております~
名前
URL
削除用パスワード
by nekoyama88 | 2010-07-13 08:46 | スウェーデン | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88