ERのお値段

先日、大学病院の救急にお世話になった際の、料金一覧が保険会社から送られてきました。

1時間程ベッドに横たわって、点滴を受けただけです。
ウォークインクリニックに点滴を打てる看護師がいなかったから、救急に行ったのです。
腹痛に怯えながら、自分で運転して行ったんです。問診はちょっとだけ。これといった診断もなかったのに…


総額は600ドル超!
ERのお値段_e0101819_1351119.jpg



私が病院に支払う額は35ドルと少額ですが…
この国、やっぱりおかしい。


私が加入している健康保険は州職員のためのものなので、被保険者にとってはかなり良い保険みたいですが…Graduate Asistantとして雇用されていた時は、月々の保険料支払いは10ドルでした。GA終了後も同じ保険に最大15ヶ月まで加入できるのですが、現在は毎月227ドル払っています。


で、払い込んだ金額と今回支払った金額を比べて見ると、2倍以上払ってる~。


良いんだか悪いんだか、さっぱりわかりません。


それにしても、点滴を受けただけで600ドルの請求なんて、日本人としては納得いきません。
アメリカで、うかうか病気にもなれないという意味が、身に沁みた1日でした(涙)。
by nekoyama88 | 2011-02-07 14:02 | その他

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88