おめでとうございます。

年末年始は日本に帰らずに、コネチカットで過ごしました。高校の同級生(カナダ在住)が、遊びに来てくれました。3年ぶりの再会です。

ちーこは、彼女を見た途端、好きになったようです。おなかを見せて、自分から近づいていきました。彼女が滞在中もリラックスして、いつもと変わらない行動をとっていました。違っていたのは、二人を同時に見ることができる位置に陣取り、両方を監督していたこと。

いっぱい遊んでもらって、いっぱい食べて、満足気なちーこでした(写真なし)。

一方で、今回は、初めて「なんちゃって」おせち料理に挑戦。
おめでとうございます。_e0101819_13405947.jpg

筑前煮、なます、かぼちゃの煮つけ、煮豆、かまぼこ、スモークサーモン等等。作ったのは最初の3品のみ。あとは適当に並べただけ。スモークサーモンはトロントからのおみやげ。イカのフライとフライドチキンは、昨夜のイタリアンレストランの前菜(あまりに量が多かったので、持ち帰りました...アメリカではありがちなパターン)。前々日から準備した煮豚とゆであずきは、冷蔵庫にいれずに放置しておいたら、腐ってしまいました(涙)。
おめでとうございます。_e0101819_13432047.jpg

こちらは、「なんちゃって」お雑煮。大根、にんじん、ごぼう、ねぎ、かまぼことお餅が入っています。

その後、きなこ餅やのりしょうゆ餅を食べて、またまたおなかいっぱい!
このところ、食欲不振だったけれど、「食神」と呼ばれている彼女のおかげで、おいしく楽しく食べることができました。忙しいのに、私のリクエストに応えてここまできてくれてありがとう!

最後になりましたが、このブログを訪問してくださっている皆様、昨年はいろいろとお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Sheen at 2007-01-03 14:42 x
あれ?さっきコメント書いたのに… 消えた!?

あらためて、
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

美味しそうなおせち料理ですね!私なんて、スーパーから買ってきたものを食卓に並ぶだけ 汗 まだ小学生の子どもがいるので、ウインナーがおせちになってたりします 笑

ねこやまさんのお友達、カナダからアメリカへ!すごい!
ちーこちゃんもリラックスモードでよかったですね ^^

ねこやまさん、ちーこちゃんにとって、ステキな1年でありますように☆
これからも仲良くしてちょうだいネ♪
Commented by totoko at 2007-01-03 23:48 x
ねこやまさん、あけましておめでとうございます。
白黒猫の会ご入会ありがとうございました。
ちーこちゃん、しっぽの先っちょが白いのですね。
かわいいです!

これからどうぞよろしくお願いします。

Commented by koru2005 at 2007-01-04 00:56
おお、お重にちゃんとつめてある。お正月らしくていいわぁ。お雑煮も味噌で懐かしや~。海外なのに、昔からの仲良しのお友達と過ごせるんなんて、いいお正月になりましたねん。
しかし、返す返すも煮豚と小豆は口惜しい。。。一晩でかびる、とは、、、冬なのにねえ。。。

今年もよろしくお願いしますねー
Commented by nekoyama88 at 2007-01-04 07:24
★Sheenさま、
新年おめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
おせち、ちょっとしか作らなかったけど、母のありがたみをひしひしと感じました。こまごまとしたものを、1日のためだけに作るって大変なんですね~。ウィンナーいいですね。私も入れればよかった(笑)。

旧友はトロントに住んでいるので、何と直行便で1時間半で来れるのです。2人とも知らなくってびっくりしましたケド...西海岸に行くより、ずっと近いんですよ。時差もないし...

★totokoさま、
ようこそお越しくださいました!そして、入会手続き、ありがとうございました。実はもう1年以上前から、白黒猫の会のメンバーになることを考えていました。メンバーリストに載っている皆様のところにも、ちょこちょこお邪魔しておりました。晴れて会員になることができ、何だか幸せな年明けです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by nekoyama88 at 2007-01-04 07:24
★koruさま、
お重も「なんちゃってお重」です(笑)。実家のお雑煮は、すましでもなく、白味噌でもなく、あわせ味噌でした。で、角餅。無国籍雑煮!
旧友は本当に、よくできた人で、心がほっこりしました。楽しくおいしく食べることができるって、本当に幸せでした。
本当に、煮豚とあずきには泣かされました。コンロからは遠ざけておくか、毎回火を通すべきでした...いい勉強になりますたヨ~。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by 黒豆ママ at 2007-01-05 11:02 x
明けましておめでとうございます。
すごいっっ!!
おせちもお雑煮も全然、なんちゃってとちゃうや~ん。
日本に住んでても、フジッコの黒豆だけで済ませてる家があるってのに(黒豆家です)立派です。むっちゃおいしそうです。

今年もぜひぜひよろしくお願いしますね~。
Commented by nekoyama88 at 2007-01-06 01:50
★黒豆ママさま、
新年おめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

ちがうねん、こっちに何にもおいしいものが売ってないから、自分で作らざるを得ないのダス...お餅も、煮豆も、片道3時間のバスに乗って、ニューヨークシティまで、買いに行ったのですワ。笑うでしょ。ああ、フジッコの黒豆、食べたい~~~!
名前
URL
削除用パスワード
by nekoyama88 | 2007-01-03 13:59 | 祝日 | Comments(7)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88