無事帰還

昨夕、ちーこ、無事に帰って参りました。早くご報告をと思いながら、飼い主、全身の力が抜けてしまい、ソファで倒れたまま眠ってしまいました。ご心配をおかけ致しました...

それにしても、昨日は長い1日でした。

最もタフな課題は、ちーこの「ごはんコール」を真夜中から7:00amまで無視し続けることでした。そんなに長い時間ではないはずなのに、甘い飼い主、すぐにこの根競べに負けてしまいます。しかし、今回は頑張りました。だって、万が一、麻酔中に嘔吐で窒息でもしたら、悔やむに悔やめません。不安そうなちーこをキャリーごと助手席に乗せて、7:00amに車を発進させました。外は雨。

7:20amに病院に到着しました。猫専門病院です。その名もCats Limited Veterinary Hospital。今夏に移転したばかりです。2階に猫の預かり施設アリ。
無事帰還_e0101819_9374625.jpg


8:00am。診療内容の確認が終わり、アパートに逆戻り。ラッシュアワーだったようで、なかなか進みません。ようやく自宅に辿り着きました。車を乗り捨て、バスに乗り込みました。おお、いつものバスに乗れました~。ちょっと感激。

10:30am。無事に診療が終わったと、カーステン ダンスト似の獣医さんより電話(ここの獣医は4人中3人が女性)。懸案の腎臓の数値は正常値(BUN=25, CRE=1.4)とのこと。ただ、カリウムの値が低い(K=3.1)ので、サプリメントを処方されました。ゆり中毒の後遺症の可能性あり。

パウダー状のカリウム(44.5ドル)。現在、それらしい症状は出ていませんが、予防を兼ねて半日ごとに小さじ4分の1をごはんに混ぜるつもりです(→まだ試していないのは、蓋の開け方がわからなかったから...泣。押して回せって、力の入れ加減が難しい...)。
無事帰還_e0101819_10152670.jpg


2:00pmには仕事を切り上げて、自宅に戻りました。そうじをして、ちーこが気持ちよく帰って来れるように準備します。玄関のドアも開け放して、風を通しました。ちーこがいないと知らない人のうちみたいです。

4:00pm。ようやくお迎えの時間です。診療室にて看護士→獣医師の順に面会。看護士曰く、「体重のことを気にされていたので、ちーこちゃん、院内では食事抜きにしました。お腹がすいてひどくお怒りですよ~(うふ)。」えー、このような処置は2年通っていますが初めてです。びっくりしました。

絶食が功を奏したのか、体重は3ヵ月前と同じでした。ちょっとうれしい飼い主。でも、太めは太め(13.3 lbs=5.1kg)。女の子なので4.8kg位にとどめたいところ。

日本への帰国準備(狂犬病の抗体検査のための血液採取及び指定検査施設への輸送手配)も無事済ませ(235ドル)、肩の荷が下りました。結果は1ヶ月後です。ただ、この抗体証明書の有効期限は2年なので、それまでに学業を終えなければなりません。...飼い主、がけっぷちです。もし2年を超える場合は、同じことを繰り返すことになります。先のことはわかりませんが、できればこの作業は避けたい飼い主です。

5:00pm。既に外は真っ暗です。雨はあがりました。ちーこ、帰るなり缶詰とカリカリ、両方を一気食いです。
無事帰還_e0101819_10263348.jpg


そして、グルーミング。
あっちも。
無事帰還_e0101819_1028343.jpg

こっちも。
無事帰還_e0101819_10285673.jpg

そっちも。
無事帰還_e0101819_10291653.jpg

病院の匂いでもするのでしょうか?

遊びたいけれど、まだ麻酔から完全にさめないようで、ちょっとぼんやりしてます。
無事帰還_e0101819_1029505.jpg


疲れて眠ってしまいました。
無事帰還_e0101819_10305995.jpg


アメリカ生まれの彼女ですが、「日本に一緒に帰ろうね(イヤかもしれんけど)。」と言い聞かせています。彼女にとってそれが幸せかどうかはわかりませんが...。黙って付いてきてくれるちーこに、ただただ感謝するばかりです。

ちーこ「感謝はイラン。チキンをちょーだい。」
無事帰還_e0101819_1036382.jpg


見守って下さったみなさま、本当にありがとうございました。
Commented by こるー at 2007-11-08 14:14 x
無事のご帰還おめでと~♪
麻酔後の復活も順調のようだし、さすが、若いのう^^。あっちこっちお掃除の写真が笑えます。彼女的にはさぞ臭いんだろうね(笑)。まぁ、でも、コレで、ほぼ、終わりにゃ! あとはママは論文、がんばれー♪
ふたの開け方、、、かなりぐっと一回下に下げる感じでそのまま回す、と開く、かな。。。しかし、薬も高いですね^^;。いろいろとお疲れ様でした。。。
Commented by ままま at 2007-11-08 23:47 x
ちーこちゃん&あきさん、お疲れ様でした。
保定の仕方の写真とらなきゃだね^^;
お薬の開け方、分かった?
蓋を手のひらで押して、そのまま体重をかけながらグルッと回す!
どうでしょう、開きました?
Commented by nekoyama88 at 2007-11-10 10:57
★こるーさま、
ありがと~!
ちーこ、病院臭もしくは麻酔薬のにおいでもしてたのか、本当にせっせと毛づくろいしてました。帰宅直後は、心持ち、毛皮がしっとりしている感じですた。

いよいよ飼い主自身の本題に取り組まねば...と思うと気が重いですが、頑張りますわ(泣&笑)!

薬の蓋、開きました~!私の知能は子ども並...(涙)。このお薬、ジェル、タブレット、パウダーの順に値段が高くなっとりました。安さにつられて去年はジェルを購入し失敗したので、今年はパウダーにしてみました。缶詰に混ぜると食べてるので一安心です。
応援、ありがとうございました~。
Commented by nekoyama88 at 2007-11-10 11:01
★まままさま、
気にかけてくれてありがとう!とてもうれしかったです(涙)。
具体的な帰国計画はまだまだ先ですが、保定のコツを伝授してもらえれば心強いです。

薬、無事、開きました!薄茶色のパウダーでした。今のところ、気付くことなく食べてます。ありがとうね~。
Commented by R&D at 2007-11-11 01:43 x
ちーこ姫、お疲れ様でございました。
あきさん、本当にお疲れ様でした。
ビビリな私は麻酔って聞いただけでオロオロしてしまいます。
帰国準備は着々と整いつつあるようですね。
あきさん、頑張って下さいませ~!!!
Commented by nekoyama88 at 2007-11-14 11:11
★R&Dさま、
ご心配をおかけしました...おかげさまで、1週間後の現在、ちーこは元気にしています。
私も、初めて獣医さんから、ちーこの全身麻酔を告げられた時は、万が一のことが頭をよぎり、気が重かったのですが、慣れつつあります(泣)。先生の腕も確かなようですし、ここは信じるしかないと、自分に言い聞かせています。

帰国の準備(猫の検疫)だけが整いつつあります...何とか帳尻を合わせられるよう頑張ります(爆)。
名前
URL
削除用パスワード
by nekoyama88 | 2007-11-08 11:14 | ねこ | Comments(6)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88