洗濯

こんにちは、お久しぶりです。

本業に集中していたら、時間があっという間にたってしまいました。時間をかけているわりには、亀のような歩みなのですが...

さて、昨日、8日ぶりに洗濯をしました。「ええ~!1週間以上も汚れた衣類を放っておくなんて!」と思われるかもしれませんが、こちらではありがち...です。自分の部屋に洗濯機と乾燥機がないので、ついつい労働を怠ってしまいます。日本と違って空気が乾燥しているため、放置しても臭くなりにくいというのも洗濯をマメにしない原因かもしれません。

私の場合、3回引越しをしていますが、どの部屋にもマイ洗濯機&乾燥機はありませんでした。というか、禁止されていました(なぜかは不明ですが...水漏れ防止のため?)。さらに驚くことには、私が住んでいるビル内にはランドリーすらございません。で、仕方なくサンドバックのような物体を抱えて1階まで降り(前が見えないしエレベーターもない)、エントランスのドアを片手で「えいっ」と開けた後、さらに足で蹴って外に出ます。そこから、えっちらおっちら1分程歩いて(その間4つの居住ビルの前を通り)、ようやく大きなコインランドリーのあるビルに辿り着きます。


洗濯に31分、乾燥に60分。合計3ドルちょっと(350円位)。一つの洗濯機と乾燥機に全て入ります(びっくりするほど巨大です)。途中一旦帰宅し、部屋の掃除をします。部屋とランドリーを3往復というのがお決まりのコースです(普段歩かないので結構な労働に感じる)。以前は週末でなければ、ランドリー利用者はほとんどおらず、優雅に一人で使っていたのですが、最近はちと事情が違います。


木曜日の午前10時以降は、ヒスパニック系のおばさん1人プラスおじさん2人組が7台の全洗濯機を占領します。インド系の学生のグループがつるんでやって来て、これまた全洗濯機を占領したこともありました。週末の早朝(午前7時前)に利用しようとした時は、黒人の夫婦プラス小学生の女の子の家族がこれまた全洗濯機を占領。自分の衣類だけでも、「こんなに溜めてすごいよねえ」と思っているのに、彼らのものと来たら、本当にハンパじゃありません。とあるグループの洗濯物は、ものすごい異臭を放ってました。


なので、「洗濯に行きたい」と思っても、「もし全部占領されてたら...」という思いがよぎり、二の足を踏む日々が続きました。学校や仕事から帰って来てからやろうと思っていても、疲労困憊のため、ランドリーに行く気になれず...気がついたら1週間以上放置...寝ながら「あ~、洗濯しなきゃあ」と考える日々。夜中に外出するのは危険だし...(ミシガン州に住んでいる頃は、ランドリーが完全に独立していたので、夜中に平気で洗濯してました。安全だったし。途中、スカンクに遭遇したこともあります。)


でも、さすがに着る物に支障を来たし始めましたので、重い腰を上げ朝から頑張りました(といっても午前9時半)!シーツやちーこのタオル、毛布も洗いました!2台の洗濯機と乾燥機を占領しますたよ~!「やった~!今日は一人だ~!」と喜んでいたら、音楽を聴きながら学生風の男の子がやって来ました。この人、残りの洗濯機、全部使っちゃいました。うへ。



ってなわけで、分けて運んだため、5往復致しました。腰が痛いです~。


でも、とってもいい気分でございました。ちゃんちゃん。


次回、引越しをする際は、少なくとも居住ビル内にランドリーがある場所に住みたい...とささやかな願いを胸に抱く私でした。


おしまい

ちーこ「洗濯ごくろーさん!ここから監督してマス」
洗濯_e0101819_10584698.jpg

Commented by 黒豆ママ at 2008-01-29 09:21 x
あきさんの小さい体でサンドバッグのような洗濯物を担いでる姿を想像して・・(笑)
自宅に洗濯機が無いのは、かなり不便ですね~。
まー、お家に洗濯機があっても週に2回くらいしか洗濯しないけど~。

ちーこちゃんのお尻・・オイシソウ!!
Commented by yayoumetake at 2008-01-29 13:06
部屋に洗濯機を置けないのは・・・・不便だーーー!!
コインランドリーかぁ。
一度も利用した事無いですねぇ。
私の友達は、直に片付けちゃいたい人で
乾燥のためにコインランドリーを利用してるみたいだけど
私は自分家のですませちゃいます。
干したら、干しっぱなしで・・・・だらしないけど(笑)

しかしあきさん、大変ですね。これは!
遠いじゃないですか~~しかも混んでるなんて・・・
大変だこりゃ。 洗濯も重労働ですね;;
Commented by takusukila at 2008-01-30 21:32
最近NYで建っているアパートは室内に洗濯機・乾燥機ついてるところが多いけど・・・。1BRで4000ドルとかしちゃいます(泣)。 私も欲しいです~、室内に!(笑) うちは2階にランドリー・ルームがあり、1週間に1度、ヨガ・ウェアを洗いに行きますが、それすら面倒! 夏場はヨガ・ウェアも生地が薄いので手洗いしますが、冬場のパンツはちょっと厚手なので、手洗いが大変・・・。 で、仕方なく、下に行って選択してます。 乾燥機は使わずに室内で干すので、私は2往復ですみますが(笑)、それでも面倒くさーい! 

うちは洗濯機乾燥機、それぞれ2ドル。で、そんなにでかくないんですよね・・・(笑)。 あ、私が小さいと感じるだけかなー。 なので、他のものは全部、wash & foldに出してます。 取りに来てくれるし、ちゃんと洗ってたたんで配達してくれるので、もう便利!
Commented by nekoyama88 at 2008-02-01 00:31
★黒豆ママさま、
本当、子どもが布団を抱えているような姿です(笑)。郵便配達のおじさんに、「手伝おうか?」って言われたこともありますよ~。でも、3ヶ月のファーム実習でそれなりに鍛えたから、とりあえず運べてます。

ちーこ、おしりだけじゃなく、下腹もおいしそうですよ~。ムッチムチ(爆)。
Commented by nekoyama88 at 2008-02-01 00:46
★ヤヨイさま、
日本で一人暮らしをしていた時は、部屋に備え付けの洗濯機&乾燥機があったのですが、アメリカに来て以来、ずーっとランドリーに通ってます(専用のカード式...小銭を盗む輩がいるらしいので)。そして、なぜかランドリーはかなり離れた所にあるアパートメントに居住する確率が高いのです。部屋の間取りを見るのに夢中で、洗濯機のことはいつも忘れてしまうので...

アメリカはヒスパニック系、中国系以外は、洗濯物を干す習慣がないようで、乾燥機が必須アイテムです...初めは抵抗があったのですが、今では、干す手間が省けて楽チンです。エコライフに反しますが...

あ、私も日本で一人暮らしの時、ずーっと干しっぱなしでした(爆)!
Commented by nekoyama88 at 2008-02-01 00:47
★雅子さま、
ニューヨークの家賃、ものすごく高いですね~。もう、目が飛び出るくらいびっくりしました。アメリカ人の友人(コネチカット在住)が現在2ベッドルーム+ランドリー付きの部屋に住んでいますが、確か1200ドル程度だったような...私の住んでいる所も、居住スペースの割には家賃が高いとずっと思っていましたが、ニューヨークとは比較の対象になりません...(汗)。田舎です~。

洗濯にかかる費用も、こちらより高め設定ですね...さすがニューヨークです...

ところで、wash & foldって何ですか~?あの、ホテルのクリーニングサービスのようなものですか???興味津々
Commented by takusukila at 2008-02-01 09:22
マンハッタンの家賃、ホント高いですよー。 うちも、もっと安いところに引っ越したいんですが、みつからない・・・というか、探せばあるんでしょうが、これもお金がかかります。 NYCは借りる方が不動産に手数料を払うんですが、これが、年間の家賃の15%なんです。 なので・・・例えば家賃が1500ドル(この値段だと、ドアマンなしのふる~いきたいなーいせま~い小さな1BRかStudio)のアパートがあるとしたら、2700ドルを不動産屋に払い、プラス、1ヶ月分のセキュリティ・ディポジット+最初の月のレントを一括払いしなければならないのです。 ひえ~~!でしょ?(笑)
Commented by takusukila at 2008-02-01 09:22
で、wash & foldとは:(笑) ドライ・クリーニング屋さんやコイン・ランドリーがやってくれるサービスなんですが、パウンドでだいたい$.80~$1.00ぐらいで、洗って、乾かして、たたんでくれる、サービスなのです。 勿論、ピックアップ、配達無料。 なのでねー。 洗濯にかかる時間と労力を考えると、そんなに高くないと思うんですよ、このサービス。 自分でやるより、ちょっと高めですが、たたんで帰ってくるんですよ!(笑)。 

下着はいつも手洗いしているので、出すものと言えば、シーツやタオルや相方の洋服です。 ほんっと便利ですよー。 NYだと、どのクリーニング屋もこのサービスやってます。 
Commented by nekoyama88 at 2008-02-01 13:35
★雅子さま、
ひょえー、NY、本当に別世界です。私の住んでいるアパートと大違い。

私のところは、最初に1か月分のデポジットと手数料(はっきり覚えていませんが200ドル位?)を払うだけ(留学生のため、銀行の残高証明、学校からの書類、ビザ、パスポートのコピーは提出しました)。リーシングオフィスには、お母さんが日本人だというスタッフがいて、とっても親切にしてくれます(「日本人はめちゃくちゃ部屋をきれいに使う」と絶賛)。

うちのアパートは、学生ウェルカムのようで、最初の1ヶ月はフリー。プラス毎年更新の際、最初の3ヶ月は半額とか300ドル引きとかのサービス付きです(家賃15ドル~30ドル程の値上げはあります)。ドアマンはいませんが、メンテナンスやセキュリティは信頼のおけるサービスを提供してくれます(でも、時々変な人が出没するらしい)。

額が全然違うけれど、雅子さんのNYのお話、京都のアパートシステムとダブりました~。私の場合、敷金、礼金でぼったくられ、更新時に手数料として家賃2ヶ月分プラス火災保険というコース...運が悪ければ、退去時に修繕費を請求されることも...

恐れ入りました(汗)。

Commented by nekoyama88 at 2008-02-01 13:39
★雅子さま、
ハートフォードにそのサービスがあるのか...不明です(爆)。NY、何でもありますね~。都会だあああ...(羨)。
名前
URL
削除用パスワード
by nekoyama88 | 2008-01-27 10:56 | Comments(10)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88