Inclement weather

恐れていた積雪も、昨夜は最小限。昨日のうちに除雪をしておいたおかげで、今日は難なく車を駐車場から出すことが出来ました。ほっ。


でも、昨日の積雪で、飛行機の発着にトラブルが出たようです。友人夫妻が学会発表のため、ニューオーリンズに出かけていたので、迎えに行こうと最寄空港と航空会社の発着状況をチェックしていると...えらいことになってます。ニューオーリンズからクリーブランドには1時間遅れで到着したものの、そこからコネチカットへの乗り継ぎ便がキャンセルになっています!びっくり。


それでも、翌日の便で帰ってこれるだろうと思っていたら...3日後の月曜日までコネチカットへの直行便の席は取れないとのこと。これまたびっくりしました!週末プラス金曜日のキャンセルのせいで、空席がないみたいです。別ルートで帰る手もあるそうですが、金額がすごいことになっているらしいです。


私は、年に3度ほど飛行機に乗りますが(冬も含む)、自分が乗る飛行機が天候不順のためキャンセルになったことがない(遅れて出発はアリ)ので、この知らせを聞いて本当に驚いてしまいました。


冬場になると、「悪天候(Inclement weather)のため、クラスがキャンセル/延期になりました」というメールが学校から送られて来ます(当日の午前5時~6時頃)。私の大学には、ニューヨーク州やマサチューセッツ州から通勤してくる先生がいるので、ドライブも決死の覚悟なのでしょう。中には前日から、「明日のクラス/ミーティング/イベントはキャンセルになりました」というメッセージを流す先生もいます。


それにしても、冬の天気、恐るべしです。自然は侮れません...


ちーこ「...」
Inclement weather_e0101819_1354115.jpg

Commented by koru2007 at 2008-02-25 19:01
inclementとという単語を知りませんでした(恥)。cold and wet unpleasantly、か。。。(OXFORD)。がんばれ^^;。何度も言うけど、運転、ほんと、気をつけて!
Commented by nekoyama88 at 2008-02-27 12:00
★こるーさま、
私もコネチカットの冬を経験するまで、この単語、知りませんでした~。今ではこの単語は、休講or 職場が休みの代名詞です(笑)。今年に入って既に4回程、学校or 職場がお休みになってます。Eメールで確認して、ネットニュースを見て、学校に電話して、職場に電話して...ワクワクする反面、疲れますワ。


車、駐車場さえ脱出できれば、結構安全なんですよ~。公道は除雪されているので問題ないのです。でも、その雪が歩道に山積みになるので、徒歩で移動の方が危ないのだ。バスに乗るにも壁があり、運転手はわざわざ雪がない場所を選んでお客を乗せます。一度、雪を飛び越えて乗ろうとしたら(バスも利用しとります)、「ちょっと~、足を滑らせて骨折でもしたらどうするのさ~!気をつけてくれよ~」とか言われました。
名前
URL
削除用パスワード
by nekoyama88 | 2008-02-24 13:59 | 四季 | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88